【ゲーム】「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと

ゲーム
1: 2021/07/17(土) 22:22:22.19 _USER9
「それ今さら言う?」って思うことがある。どう考えても納期に間に合わないペースでダラダラ進捗していて、ギリギリになって「どうにか先延ばしできないかな」みたいなことを深刻そうな顔で相談してきたり。

こういう「今さら言うなよ」ってことは、世の中に山ほど存在している。ゴロゴロと。今回は、まさにその好例とも言える話を紹介したいと思う。(文:松本ミゾレ)

■『FF7』とかも今の目で見ると拙いけど、当時はそこそこリアルだったよね

先日、5ちゃんねるに「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」なるスレッドがあった。スレ主はその例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。

これ、スレ主が昔これらのゲームで遊んだ経験があるのか、それともこれらのゲームを遊んだことのない若い人なのかってことは不明なんだよね。でも、前者の場合はグラフィックの進化の過程にあったこの時代のゲームを存分に楽しんでいたとも取れるし、後者の場合はたしかに拙いグラなので、「こんなんで楽しめるのか?」と思う気持ちも分かる。

スレッドには賛否含む色んな意見が寄せられているので、ちょっと引用させていただきたい。

「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
「当時はすごかったんやぞ」
「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」

と、こんな感じで、やたら「当時」というワードが目立つんだけども、やっぱりリリース当時の『FF7』なんて僕はたまげたからね、本当に。

だってポリゴンキャラが画面の奥に行くと小さくなって、手前に移動すると大きく表示されちまんだぜ! そんなことすら衝撃をおぼえる程度には、90年代後半のゲーム事情って今とは比較にならないレベルだったのだ。

でも、そんな衝撃なんて今のゲームキッズたちには伝わらないよね。多分何を言っても「懐古ジジイ気持ち悪い」って思われるだけだ。

■実際、当時遊んだゲームも今やるとキツかったりする。特にポリゴン系

僕は初代プレステ世代なので、『FF7』やら『女神異聞録ペルソナ』とか『キングスフィールドIII』辺りの超有名タイトルを一通り遊んできた。今でも大好きなタイトルばかりなんだけど、さすがにそれを「もう一度、今やるか?」と言われたら遠慮してしまう。

『ペルソナ』は、キャラは2Dなので別にそこまで違和感なく遊べる気はするけど、『FF7』とかポリゴンで表現されてる作品となると、やっぱり粗が目に付いてしまう。それだけ目が肥えてしまったのだ。当時死ぬほど遊んだゲームに対してさえ、そう感じてしまうほどには。

やっぱりカクカクし過ぎてるし、カッコイイよりカワイイというイメージを今となっては抱いてしまう。ダサいとまでは思わないが、気になってしまうようになったというかね。僕みたいなおっさんすらそう感じるんだから、若いゲームファンならきっと噴飯モノなんだろうなぁ。なんか悲しいなぁ。

今も手元には90年代後半にリリースされたゲームがいくつか残っている。でも、『FF7インターナショナル』も『モンスターファーム2』も、面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。

逆に『ファイナルファンタジータクティクス』みたいに、ポリゴンがマップぐらいにしか使われてなくて2D表現のキャラが活躍する系のゲームなら全然今でも遊べてしまうけどね。

2021年7月17日 19時32分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20548802/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77d2d_1591_511706860f31bd41f826288c647aebd5.jpg

関連スレ
【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625500397/

2: 2021/07/17(土) 22:23:16.42
スーファミぐらいの画質でいいよ
3: 2021/07/17(土) 22:25:34.73
ローポリがリアルだって感じたこと一度もないわ(´・ω・`)
4: 2021/07/17(土) 22:25:51.34
そのFF7のキャラクターに人気で勝てるやつがいないんだが?
滑らかに動けば綺麗とかゲーム性あるとか勘違いしてるご様子
5: 2021/07/17(土) 22:25:52.76
双界儀
6: 2021/07/17(土) 22:26:25.08
リアタイ勢しかあの感動は分からんやろな
しゃーない
7: 2021/07/17(土) 22:26:47.73
中2の時FF4のグラで感動したんだ
8: 2021/07/17(土) 22:27:09.83
FF7でキャラがアップになった時のペラペラポリゴン感は当時も酷かったよ
プリレンダの背景と引きの絵だとあんまり気にならなかったからなおさら
9: 2021/07/17(土) 22:27:14.93
ポケGOとかもカクカクしてる画面見掛けるけど全部あんな感じなの?
10: 2021/07/17(土) 22:27:15.96
6から7の衝撃はリアルタイムじゃないと分からんだろう
11: 2021/07/17(土) 22:27:18.85
パンツァードラグーンやったことないんだろ
12: 2021/07/17(土) 22:27:32.01
ファミコン→すごい
ゲームボーイ→すごい
スーファミ→すごい
セガサターン→すごい
プレステ→糞

ってことでよろしい?

13: 2021/07/17(土) 22:27:36.65
サターンのロンドな
知ってるわ
14: 2021/07/17(土) 22:27:55.67
グラフィックはそんな感じだけど
ゲーム音楽は例えファミコンのピコピコ音でも楽しめる
不思議だ
15: 2021/07/17(土) 22:28:01.27
んなこといったら平安京エイリアンとかどうなっちゃうのよ
17: 2021/07/17(土) 22:28:40.65
実際スーファミのほうが遊べるからな
スーパーメトロイドとかな
18: 2021/07/17(土) 22:29:00.62
ドット画面とかは意外と今でも普通に楽しめるけど
PS1の頃のクソデカポリゴンが中途半端で一番キツいな
19: 2021/07/17(土) 22:29:03.28
当時は綺麗さじゃなくてモーションがリアルで驚く感じだったな
ムービー以外ならドット絵のほうが奇麗だった
20: 2021/07/17(土) 22:29:25.75
だから、ベイグラを今のグラフィックレベルでリメイクしてみてほしいのよね
40: 2021/07/17(土) 22:34:30.31
>>20
いいね!
21: 2021/07/17(土) 22:29:27.25
FF7のムービーOPから流れるように折り紙みたいなローポリキャラになった時は、子供ながらに「んあ?」と思った
22: 2021/07/17(土) 22:29:35.66
最近戻ってきたけどゲーム離れた時期と一致するわ
23: 2021/07/17(土) 22:30:36.26
ゼノギアスのマップにものすごくいらいらした覚えがある
わかりにくすぎで敵も出まくるからストレス半端ない
24: 2021/07/17(土) 22:31:00.41
FF7の画像は正直受け付けなかった。
先進的なのは分かったけど、まだまだ完成度低いのは一目瞭然だったろあれ。
25: 2021/07/17(土) 22:31:06.42
「FFⅦ 始動」みたいなCMをリアルタイムで見たときの鳥肌が立った感覚は今でも覚えてる
そっこーファミ通買いに行った
26: 2021/07/17(土) 22:31:07.02
バーチャファイターとか
くりびつてんぎょーだったよな
27: 2021/07/17(土) 22:31:23.33
ソフトによっては前の機種のゲームよりグラフィックがしょぼいなんてものもあるのかな最近のゲームは
28: 2021/07/17(土) 22:32:18.88
与作とか
29: 2021/07/17(土) 22:32:42.83
SFC末期のバハムートラグーンはグリグリ動いて感動したわ
30: 2021/07/17(土) 22:32:50.65
御神楽少女探偵団や夕闇通り探検隊とかグラフィックはさておきストーリーが最高だった
グラフィックの凄さを誇るのは絵はうまいが内容ゼロの漫画みたいなもんでプレステ1の頃が一番ゲームにとっては幸せな時代だったな
53: 2021/07/17(土) 22:35:59.38
>>30
御神楽の末路は残念だったな
買ったけどやってない
31: 2021/07/17(土) 22:32:52.46
与作とか面白かったなぁ。
アストロコマンドもなかなかだった。
32: 2021/07/17(土) 22:33:22.41
おっちゃんが太陽のしっぽを初めてプレイした時はあまりのリアルさに感動したんやで
33: 2021/07/17(土) 22:33:26.76
想像力が育たなかったゴミ平成若害w
34: 2021/07/17(土) 22:33:41.84
クロノトリガーや幻想水滸伝2辺りのドットゲームが好き
綺麗だし見易くて良い
35: 2021/07/17(土) 22:33:54.47
世界一売れたゲーム マインクラフトの前でそれ言えんの
36: 2021/07/17(土) 22:34:03.89
タクオウのドットはすごかった
37: 2021/07/17(土) 22:34:07.67
何の話してるのかさっぱりわからないwwwwwwwww
気晴らしにローグでもやるかな
38: 2021/07/17(土) 22:34:10.31
バーチャとか今見たらカスだけど当時は凄かったからなあ
39: 2021/07/17(土) 22:34:27.75
FFは7より8の方がグラすごいと思った
41: 2021/07/17(土) 22:34:31.54
水彩画系のサガフロや聖剣LOMは今でも評価されてるんだろ
ソフトによるんじゃね
42: 2021/07/17(土) 22:34:55.16
そもそもネタスレだろ
43: 2021/07/17(土) 22:35:12.25
ブラウン管通すと気にならなくなるんよ
44: 2021/07/17(土) 22:35:19.96
十年早いんだYO!
45: 2021/07/17(土) 22:35:20.17
ファミコンはハードの制限が厳しくて同時にキャラが描画されるとチラついたりスローになったな
そこから数年後のスーパーファミコンで安定した
PS1のポリゴン創成期も同じパターン
数年後のPS2で安定する
46: 2021/07/17(土) 22:35:35.83
今見てもPSのゲームは今やっても粗く感じる
スーファミくらいだと違和感がない
ファミコンはできなくはないがやっぱスーファミに比べたら…ね
47: 2021/07/17(土) 22:35:40.48
信長の野望も全国版が至高だからな
48: 2021/07/17(土) 22:35:40.56
中学生のときPCエンジンのカトちゃんケンちゃん見て実写やんて思た
49: 2021/07/17(土) 22:35:44.65
SFCのスターフォックスも擬似ポリゴンみたいになってて初めてやった時に衝撃だった
50: 2021/07/17(土) 22:35:46.35
FF7はリアルタイムでも粗いと思ったわ
なんか人間がパペットみたいやったし分裂するし
翌年のFF8は凄いと思った
51: 2021/07/17(土) 22:35:51.48
え、ゲームなのにグラフィックしか語ることないんですか!?それって映画でよくないですか???
52: 2021/07/17(土) 22:35:55.64
初代のバーチャファイターみたいなテクスチャ無しのポリゴンの方がむしろ芸術的で味わいがあったんだよなぁ

荒いテクスチャのレンダリングとか、精度の悪い曲面とかをやり始めてかえってダメになった

54: 2021/07/17(土) 22:36:05.25
あの当時のスクウェアって分かりづらい画面ののゲームばかりだった
やりづらいこと極まりない
55: 2021/07/17(土) 22:36:13.26
今でも思うけどドットRPGがヤッパリやっぱり好きなんだよなぁ
FF6とかブレスオブファイア、スターオーシャン、テイルズとか
今は、画質が綺麗になりすぎてあまり興味わかないのよな
56: 2021/07/17(土) 22:36:13.33
スーファミのFF6で魔大陸が浮かび上がるドット絵にガキの俺はスゲー感動したのに
57: 2021/07/17(土) 22:36:20.95
グラフィックよりクソゲーが多かったのが
PS1のイメージ
58: 2021/07/17(土) 22:36:24.74
グラ云々よりもクソ長いロード時間よ
59: 2021/07/17(土) 22:36:30.91
今は超絶リアルなグラフィックでブサイクなキャラでプレイさせられるからな
ショボいグラでもイケメン可愛い子使えるほうが夢があっていいわ
60: 2021/07/17(土) 22:36:36.14
なんかブラウン管見てた時代だよな

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626528142/

コメント

タイトルとURLをコピーしました