【保育園児死亡】福岡5歳児バス置き去り 保護者会で20人の“園児閉じ込め”が発覚

ニュース
1: 2021/08/05(木) 06:41:42.43
 約9時間にわたり送迎バスに放置され、7月29日に熱中症で亡くなった福岡県中間市の双葉保育園に通う倉掛冬生くん(享年5)。痛ましい死から2日後に行われた同園の保護者会で、園で起こっていた過去の“閉じ込め”事案が明らかとなっていたことが「週刊文春」の取材でわかった。

保護者会が行われたのは7月31日の夜のこと。事故当日は、園長がバスから園児全員を降ろしたか確認せずドアに鍵をかけたこと、出欠確認のカードを回収していなかったことなど園側に問題があったことが判明。そこで約80人もの保護者が保育園に集まり、園長が経緯の説明を行った。

会が始まると、不可解な説明に業を煮やした保護者たちは徐々にヒートアップしていく。

園長に対し、「全部(の確認)が出来ていない事ってあります?」「何で気付かないんですか?」などと詰問を続ける。

それに対して、園長は「(確認を)普段からしていないことはない」「噓ではないんです」「冬生くんがいないことは担任は気付いていた」などと弁解をする。

園長と保護者とのやり取りの中で、過去の“閉じ込め”事案についても言及があった。子供を叱る際に、園の倉庫に閉じ込めていたことに対して、複数の親から「ウチもあった」「私の子供も」と同調する発言が飛び交ったのだ。

そこである保護者が「子供が(倉庫に)閉じ込められていた保護者の方って、どれくらいいるんですか?」と参加者全員に尋ねた。すると何と「約20人もの出席者が挙手した」(出席した保護者)という。

「これでないってことはないんじゃないですか」「これで知らないっておかしかろう」と保護者から次々と疑問の声が上がった。

会場からは「わざと(冬生くんを)閉じ込めたのではないか」という追及もなされ、弁護士が「故意に閉じ込めたことはない」と制止する事態も起こっていた。

園長に事実関係を問うと、弁護士を通じて、「みんなの前で叱るのは可哀相なので、人のいない場所に連れて行って、叱ったことは事実です」と回答した。

警察は8月1日、双葉保育園に家宅捜索に入り、職員の体制表や就業規則に関する資料などを押収した。園の安全管理が不十分だったとみて、業務上過失致死の疑いで調べを進めている。

一族経営だった保育園の問題点、卒園生や元保育士たちの怒りの告発、事故が起こってしまった原因など、詳しくは8月4日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び8月5日(木)発売の「週刊文春」が報じている。

この記事をより詳しく読みたい方は「週刊文春 電子版」で購読できます。

2021年8月4日 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/amp/47701?page=1

12: 2021/08/05(木) 06:45:06.14
>>1
そら故意に閉じ込めたなんて認めたら
傷害致死、即逮捕だからなwww
43: 2021/08/05(木) 06:48:40.69
>>12
たしか監禁罪とか無かったっけ?
25: 2021/08/05(木) 06:46:49.26
>>1
流石、修羅の国w

福岡県で子供育てたら間違いなく殺されるなw

26: 2021/08/05(木) 06:47:10.24
>>1
> 「冬生くんがいないことは担任は気付いていた」

また園長のおしおきだと思ったから放置したんですね

31: 2021/08/05(木) 06:47:41.25
>>26
有り得る
40: 2021/08/05(木) 06:48:33.01
>>1
子供大事ならテメェで面倒見ろよバーカ
2: 2021/08/05(木) 06:42:00.75
20人はやばいよー
3: 2021/08/05(木) 06:42:40.64
社会福祉法人新星会 理事

理事 浦上 ヤス子 双葉保育園主任保育士
理事 柳  〇一  自営業
理事 石田 〇久  元介護老人保健施設長
理事 浦上 陽子  双葉保育園園長
理事 原田 〇雄  中間市選挙管理委員
理事 溝〇 悟   元中間市保健福祉部長

社会福祉法人の現況報告書等情報検索

行政とズブズブじゃん

4: 2021/08/05(木) 06:43:26.40
これは確実にこい
5: 2021/08/05(木) 06:43:35.16
真っ黒すぎる
6: 2021/08/05(木) 06:43:44.42
これ躾としてやらかした?
7: 2021/08/05(木) 06:44:15.32
警察さん
きっちり捜査してください
子供さんがかわいそうすぎる
8: 2021/08/05(木) 06:44:24.19
保育士の人数が足りねえんだ
ちょっとぐらいいいだろ
9: 2021/08/05(木) 06:44:28.61
保護者も倉庫に閉じ込められたのを知っているなら、その時点で問題にしろよ
36: 2021/08/05(木) 06:48:01.61
>>9
今回の事件を機に子供が親に言ったのかも知れないじゃん
子供たちが、保育園行ったら死んじゃうって怖がってるらしいよ
50: 2021/08/05(木) 06:49:21.73
>>36
20人もいて全員が今回の事件を機に?
それはいくら何でも不自然だろ
58: 2021/08/05(木) 06:50:35.79
>>50
親が我が子に、なんかされてなかった?と聞くでしょ
こんなことあれば
10: 2021/08/05(木) 06:44:37.30
なんだ日常ですね
11: 2021/08/05(木) 06:44:56.69
閉じ込めた事を忘れていたのか
13: 2021/08/05(木) 06:45:16.09
ツイッターの告発も消された口コミも嘘じゃなかったんだな
14: 2021/08/05(木) 06:45:17.01
えっ!
降ろし忘れたんじゃ無くて、叱るために閉じ込めてたのか?
15: 2021/08/05(木) 06:45:31.65
園長先生に嫌われない様にしなきゃってそう云う意味か
38: 2021/08/05(木) 06:48:21.28
>>15
母親の気にかけていたことがこういう形で出るなんてな…
16: 2021/08/05(木) 06:45:33.76
殺人罪だな。

躾名目で故意にバスに閉じ込めて、その後忘れていたんだろう。

28: 2021/08/05(木) 06:47:16.21
>>16
現状では業務上過失致死
故意なら傷害致死
真夏で車に閉じ込めれば死ぬ可能性を認識してたなら
未必の故意での殺人罪
17: 2021/08/05(木) 06:45:38.11
まともな頭の人間なら
炎天下の車の中がどんなに危険かわかりそうなもんだけどな
18: 2021/08/05(木) 06:45:41.95
お仕置きで車に閉じ込めてて、それ忘れちゃってたパターンだよねー

限りなく殺人に近いわ

19: 2021/08/05(木) 06:45:50.58
悪い子はどんどんしまっちゃおうね
20: 2021/08/05(木) 06:45:53.76
>「これで知らないっておかしかろう」

何者だよww

21: 2021/08/05(木) 06:46:05.08
うわもう折檻死隠蔽確定じゃん
22: 2021/08/05(木) 06:46:38.44
普段から幼児を
独房に閉じ込めてたのか・・・
24: 2021/08/05(木) 06:46:48.68
日本の日常
27: 2021/08/05(木) 06:47:15.83
故意に閉じ込めた可能性まで出てきたのか。そうなるといないのは分かってたけど確認を怠ったという職員の証言は嘘ということになるのかな。
29: 2021/08/05(木) 06:47:17.24
さつじんですわ
30: 2021/08/05(木) 06:47:40.66
殺人事件!!
32: 2021/08/05(木) 06:47:48.45
お仕置きバス
33: 2021/08/05(木) 06:47:54.53
倉庫でタヒんでバスに移動させた可能性はないかな
34: 2021/08/05(木) 06:47:57.50
廃園にして親が育てろよ
35: 2021/08/05(木) 06:48:01.54
その日に倉庫がどうなっていたか調べたらいいのかもね
37: 2021/08/05(木) 06:48:14.29
閉じ込めはまじだったんだ
こわいわ
39: 2021/08/05(木) 06:48:31.91
これはさすがにガセかな
毎日が録音音声入手してるのに報じない訳がない
53: 2021/08/05(木) 06:49:58.95
>>39
大事件の場合すぐ出ない
岡庭の隠し撮りだって放出されたの逮捕後だったでしょ
41: 2021/08/05(木) 06:48:36.24
言葉で理解させ行動で相手を理解し家庭で何かがあるのではと繊細な気遣いで子どもと接するのが保育士。

閉じ込める?へ?

42: 2021/08/05(木) 06:48:38.57
これ殺人じゃねぇの
わかってて閉じ込めたの?
44: 2021/08/05(木) 06:48:40.86
うわー、みんなの嫌な予感あたってたのかもしれないのか…
ジャングルジムといい、嫌な予感や違和感ってやっぱするよなあ
45: 2021/08/05(木) 06:48:47.49
人のいない場所に連れて行って叱るのと倉庫に閉じ込めるのとは全く別のことだよね。
46: 2021/08/05(木) 06:48:54.41
まさか故意にやったとかないよね?
1,2回なら事故であっても20回もミスで起きるか?って思うんだけど
47: 2021/08/05(木) 06:49:04.05
火の無い所に煙は立たぬ
48: 2021/08/05(木) 06:49:06.50
しかし、捜査官の動きが鈍いね
51: 2021/08/05(木) 06:49:38.99
いわゆる「未必の故意」
52: 2021/08/05(木) 06:49:42.18
おいおい
思ってたよりヤバいことになってんな
54: 2021/08/05(木) 06:50:02.24
わざとっぽい
56: 2021/08/05(木) 06:50:26.57
やはり誰かが早々に閉じ込め折檻を予想して書き込んだ通りになりそうな雲行きだな。
折檻で殺したんじゃないのか?
それをバスから降ろし忘れたと殺人罪免れる嘘をついている可能性も高いという事か。
57: 2021/08/05(木) 06:50:34.89
これは「イジメ殺人」か?
60: 2021/08/05(木) 06:50:38.57
あー、これは恋の可能性

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628113302/

コメント

タイトルとURLをコピーしました