【韓国】 伝統茶は立夏前後に摘んだ葉で加工したものがよい。日本緑茶は、私たちの茶の木が日本に渡って…ヤブキタ種に

ニュース
1: 2022/05/03(火) 07:51:29.84 _USER
伝統茶、立夏前後摘んだ葉で加工したものが良い
キム・ヨンジョ青い松民俗文化研究所長

https://www.koya-culture.com/data/photos/20220517/art_16513866016676_d55bba.jpg
▲立夏時、摘んだ葉で加工した伝統茶の味が良い。(ニューストゥン提供)

[私たちの文化新聞=キム・ヨンジョ青い松民族文化研究所長] 3日後(5月5日)には、24節気のうち7番目の立夏で、今は茶葉を摘むまっさかりの時期です。日本で発達した緑茶はコクウ(穀雨、4月20日)前に採ったウジョンチャ(雨前茶)が最高と言いますが、朝鮮時代の茶の聖人と呼ばれたチョイソンサ(草衣禅師)は「私たちの茶は立夏前後が最も良い」と言いました。元来、蒸して加工する雨前茶は新鮮で香りが澄んでいますが、私たちの伝統炒り茶は立夏の時に摘んだ葉で炒ると、深くて香ばしい淡泊な味を出す茶です。こんなに違うのは、二つの茶がいとこ同士ではあるが、明らかに品種が違うためです。三国時代に私たちの国に入って以来、野生で脈が続いてきた伝統茶の加工方法は、釜に熱を加えながら揉むようにやる炒り方法で、そうして作った茶を煎じると、色は茶褐色を帯びます。

一方、日本緑茶は、私たちの茶の木が日本に渡って、長い間そこの土着化過程を経て緑茶(ヤブキタ種)になったが、蒸して作る蒸し製茶で茶をいれたら、渋い黄緑色を帯びることからノクチャ(緑茶)と呼ぶのです。特に日帝強占期、私たちの国に逆に入ってきた緑茶は、主に全羅南道(チョルラナムド)宝城(ポソン)地方に植えながら、大量生産体制で栽培し始めました。栽培ではなく野生の茶葉を加工して作る伝統茶が、まず量が少ないために値段が少し高いのを欠点と言うなら、緑茶は大量生産が可能で比較的安価で楽しめるのが長所です。

したがって、緑茶を私たちが拒否することはありません。ただ、日帝強占期を経て歪曲されたものが一つや二つではないのに、日帝強占期に入ってきた緑茶を、まるで私たちの伝統茶と勘違いしているのも、その一つです。緑茶は緑茶で、伝統茶は伝統茶であることを明らかにしようという意味です。緑茶を伝統茶と思っているなら、中国から入って来て多くの人たちが好んで飲むプーアル茶や西洋から持ち込んで日頃最も飲むコーヒーを、伝統茶と言い張ることと何が違うのでしょうか。

ソース 私たちの文化新聞
https://www.koya-culture.com/news/article.html?no=135136

【中国メディア】 韓国の学者がまた…「茶は私たちが日本に伝えた」?ありえない。韓国の茶文化も中国から学んだものだからだ[04/26] [LingLing★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619426798/

※前スレ
【韓国】 伝統茶は立夏前後に摘んだ葉で加工したものがよい。日本緑茶は、私たちの茶の木が日本に渡って…ヤブキタ種に[05/02] [LingLing★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1651502969/

19: 2022/05/03(火) 07:57:48.82
>>1
だったら良いな→起源を盗まれたニダ!
にセルフ洗脳する連中。
30: 2022/05/03(火) 08:01:02.91
>>1
ゴキブリ
2: 2022/05/03(火) 07:52:30.45
という夢を見たニダ
3: 2022/05/03(火) 07:53:43.89
北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I」(カズ・ワン)=19トン=が遭難し、11人が死亡、15人が行方不明になった事故で、運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長は27日の会見で、事故当日までにカズ・ワンは海上保安庁などから複数回の検査を受けており、船体の亀裂など問題は指摘されていなかったと述べた。
4: 2022/05/03(火) 07:53:46.13
日本で茶の栽培が始まったのは平安朝初期で、最澄ら遣唐使が持ち帰ったものだから。
5: 2022/05/03(火) 07:53:46.20
韓国の茶道は飲尿
6: 2022/05/03(火) 07:53:57.56
ここ一年以内に東亜板で「日本人が作った茶畑を再興した」
っていう記事を見た記憶があるんだがw
7: 2022/05/03(火) 07:54:38.64
WHO「ラクダの小便を飲むな」
8: 2022/05/03(火) 07:54:47.59
また起源主張だよ
それが嫌なんだよ
9: 2022/05/03(火) 07:55:48.70
お茶の起源はウリナラニダ
10: 2022/05/03(火) 07:55:52.97
起源を主張したところで、韓国のものにはならないのにな。
17: 2022/05/03(火) 07:57:21.55
>>10
起源を主張するときは
関係を持ちたがってるとき
狙いはカネかオンナ
いつもそう
45: 2022/05/03(火) 08:05:50.59
>>10
腐れ儒教に染まってるから、起源=全ての権利ゲット!ってオツム。
その点はシナと似てる。
11: 2022/05/03(火) 07:56:02.37
韓国起源はトンスル
13: 2022/05/03(火) 07:56:40.21
寿司とか桜とか茶道とか日本が広めたものを起源主張して横取りしようとする韓国
14: 2022/05/03(火) 07:56:40.41
桜花症とノーベル症の間に茶葉症が出た。
15: 2022/05/03(火) 07:57:02.12
伝統茶ってネーミングがセンスいいよな
さすがお笑いの国
16: 2022/05/03(火) 07:57:20.43
またまた起源主張かよ。
その昔から、交易は、海路を通るほうが普通だった。
なにしろ朝鮮韓国にはロクな道路なんて無かったからね。
28: 2022/05/03(火) 08:00:05.48
>>16
季節や海域によって複雑に変わる気流・海流を知ってる者達が重宝されたね。
琉球にも、その痕跡がある。
47: 2022/05/03(火) 08:05:53.01
>>16
日本に渡った鑑真なんて何度遭難して失明しても、決して朝鮮半島に沿うルートは選ばなかったな
18: 2022/05/03(火) 07:57:24.26
まずはポットとブルーシートだ
20: 2022/05/03(火) 07:57:51.18
ヤキブタ種に見えた
21: 2022/05/03(火) 07:58:06.46
アラレ「うん(こ)茶!」
22: 2022/05/03(火) 07:58:15.80
結論が先にあるからおかしくなるんだよ。そういうのやめなきゃ狂ったままだよw
23: 2022/05/03(火) 07:58:22.90
韓国は建国記念の日70年くらいだよ
起源もクソもねー
何も無いよ
24: 2022/05/03(火) 07:58:54.82
↓ 東海道中膝栗毛について一言
25: 2022/05/03(火) 07:59:23.98
どうも韓国というのはあらゆるものの起源なのらしい
にもかかわらず、何一つ進歩させて現状に発展させたものが無い、
というおそろしく無能な存在なのらしい
26: 2022/05/03(火) 07:59:45.63
十六茶を朴ったやつあったよね
中国だったかな?
59: 2022/05/03(火) 08:08:29.83
>>26
中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、ロシア共和国
この4つを区別するのやめませんか?

ナウリ、大中華、耳糞、高田を区別する程度の意味しかありませんよ

27: 2022/05/03(火) 07:59:48.37
コリアンのこの強烈な対日文化劣等感は、どこから発生するのだろうか
少なく見ても日本統治時代が関係していることは間違いない
一体、日帝時代に何が起きたのか、日本人は真の歴史を勉強する必要がある
31: 2022/05/03(火) 08:01:48.72
>>27
中国にも起源主張して嫌われてるじゃん
日本は無関係
38: 2022/05/03(火) 08:03:23.44
>>27
歴史的に、連中を人間扱いした事が有るのは日本人くらいだから未だに依存してすり寄ってくる。
シナ露米などは殴り付けて言う事聞かせる文化だから、余り逆らわない。
40: 2022/05/03(火) 08:04:12.22
>>27続き
おまえはバカだ!
おまえは日本人より劣っている!
おまえに日本人の名前をつけて再教育してやる!
おまえは朝鮮語を喋るな!日本語を喋れ!

幼少の頃からずっとこんなことを言われて育った子供が
成人してから真実を知ったら、果たしてどんな行動を取るだろうか

42: 2022/05/03(火) 08:05:25.91
>>40
鮮人がバカで生きてる価値無いのは事実だよな…
49: 2022/05/03(火) 08:06:20.74
>>40
そりゃご先祖様の栄光を取り戻そうとするわな
過激な揺り戻しが起きて、日本文化を全否定するのも止むを得ないだろう
57: 2022/05/03(火) 08:07:23.85
>>49
IDすら変えずに自作自演して楽しい?
29: 2022/05/03(火) 08:00:16.41
>深くて香ばしい淡泊な味を出す

(=゚ω゚)ノ 知ってる単語を並べただけの表現だなーw

32: 2022/05/03(火) 08:02:17.77
北も南も見栄っ張りで嘘ばっかり
33: 2022/05/03(火) 08:02:46.92
シナからだろ何でチョン起源にするんだコイツラ
また宗主国様にボコられるぞ
34: 2022/05/03(火) 08:02:49.82
中国の華南や東南アジアからやろ

いちいち絡んでくんなw

キムチ茶でも飲んでろよw

35: 2022/05/03(火) 08:03:08.19
「ウリの茶の名前は『伝統茶』だから起源国ニダ」
とか言い出しているのか・・・
36: 2022/05/03(火) 08:03:12.05
茶道が韓国起源なのに
なんで茶が日本起源だと思えるのか
39: 2022/05/03(火) 08:03:50.04
>>36
どうやって湯を沸かしたんや?得意のガスコンロか?
55: 2022/05/03(火) 08:07:07.59
>>39
ガスコンロもブルーシートも電気ポットもトイレットペーパーもウリナラ起源ニダ
37: 2022/05/03(火) 08:03:23.00
だから韓国人は馬鹿にされ嫌われるんだよ。
平気で嘘をつく。
韓国時代劇みて史実だと思うのも当たり前なんだよ
41: 2022/05/03(火) 08:04:18.29
ヤブキタは、明治になってからの新品種なのに…
43: 2022/05/03(火) 08:05:45.80
野生のチャノキwww
44: 2022/05/03(火) 08:05:48.29
日本には韓国由来のものが非常に多いが
そもそも日本人自体が純日本血統の縄文人と韓国人血統の弥生人の混血なのである
52: 2022/05/03(火) 08:06:52.61
>>44
ハプロなどの研究で否定されてるネタ。
56: 2022/05/03(火) 08:07:21.70
>>44
だけど出自を隠したがるチョンという現実は?
46: 2022/05/03(火) 08:05:51.22
魔法瓶で茶をたてるのがK茶道ニダ!!
48: 2022/05/03(火) 08:06:16.48
朝鮮の史料でも茶は清からの下賜品か対馬の宗氏を通じて輸入した日本茶って書いてあるんだが。
50: 2022/05/03(火) 08:06:41.45
ネトウヨクヤシス
51: 2022/05/03(火) 08:06:47.00
ネタかもしれないけど、韓国の伝統的な茶道って魔法瓶使うんだっけw
昔なんかで見た
53: 2022/05/03(火) 08:07:00.86
韓国のはトウモロコシのヒゲじゃなかったっけ
あれも嫌いじゃないけど
60: 2022/05/03(火) 08:08:31.48
>>53
煎じ茶が発展してるなら、普通のお茶の起源なんかに拘らなくても良いのに
54: 2022/05/03(火) 08:07:00.93
起源はともかく、なんで半島では文化が消滅するんでしょうねえ
58: 2022/05/03(火) 08:08:14.75
↓毛がなし

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1651531889/

コメント

タイトルとURLをコピーしました