【ドイツ】ベーシックインカム実験始まる 3年間、毎月15万円を支給

ニュース
1: 2020/08/21(金) 19:01:46.96
8/21(金) 12:10
BUSINESS INSIDER JAPAN

ドイツ経済研究所によるユニバーサル・ベーシック・インカム(UBI)研究の一環として、120人のドイツ人が3年にわたって毎月1200ユーロ(約15万円)を受け取る。

UBIは国民あるいは居住者に対して最低限必要な所得を保障する政策で、通常は政府から現金の支給という形で行われる。

暫定的なUBIは、すでにアメリカ、スペイン、デンマークなどいくつかの国で実施されている。

ドイツの研究者グループが、ユニバーサル・ベーシック・インカム(UBI)の効果を明らかにするための実験を開始した。UBIは、国民あるいは居住者に対して最低限必要な所得を保障する政策で、通常は政府から現金の支給という形で行われる。

ドイツ経済研究所が8月18日にUBIに関する3年にわたる調査研究を開始したと、ロンドン・タイムズが19日に報じた。その一環として、120人が毎月1200ユーロ(約15万円)を受け取る。研究者はその後、1380人の現金支給を受けていない人々の体験と比較分析を行うことになると、Business Insiderでも報じた。

他の国々でも似たような議論がスタートしており、パンデミックをきっかけとしてある種のUBIをすでに導入した国もある。

[原文:Germany gets a new universal basic income experiment as more countries consider cash handouts amid the pandemic]
(翻訳:仲田文子、編集:Toshihiko Inoue)

続きはこちらで↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/67304a061f90525a635bac8149f0be8bfab374ed

21: 2020/08/21(金) 19:05:43.44
>>1
日本も早く全国民対象ではじめよ
42: 2020/08/21(金) 19:09:05.10
>>21
230兆円くらいの予算が要る
税収の五倍くらい
37: 2020/08/21(金) 19:07:44.82
>>1
カナダのオンタリオ州では失敗に終わったんだっけ?
72: 2020/08/21(金) 19:11:32.98
>>1
政府がやらない
ユニバーサルじゃない
期間限定

全然実験になってない

2: 2020/08/21(金) 19:02:07.74
日本もはよ

早くしろ

64: 2020/08/21(金) 19:10:35.61
>>2

まずはドイツみたいに武器輸出して稼がないとね

ドイツみたいに憲法改正しないとね。

ドイツみたいに消費税16%~19%にしないとね。

+

3: 2020/08/21(金) 19:02:15.40
イイね!
4: 2020/08/21(金) 19:02:53.01
120人
14: 2020/08/21(金) 19:04:16.24
>>4
読んでからの書き込み偉い
それ見なかったら、スレタイだけ読んで国民全員が対象かと思ったw
33: 2020/08/21(金) 19:06:46.95
>>14
あわてもの立民が国会審議を強く求めます
5: 2020/08/21(金) 19:03:04.66
氷河期世代で試したらええ
6: 2020/08/21(金) 19:03:09.41
早期に中止だろうなぁ。
7: 2020/08/21(金) 19:03:14.19
日本もせめて消費税下げろよな
8: 2020/08/21(金) 19:03:16.16
名前を知らずとも聞いたことがあるドイツの曲9つ
https://youtu.be/42nIjlB6iTE
10: 2020/08/21(金) 19:03:33.10
海外ガーっていつもはうるさい連中もドイツの消費税減税にはダンマリだからなw
これも真似はしないわな
12: 2020/08/21(金) 19:04:07.32
ベーシックインカムは究極の管理社会だよ
その観点を理解できてないやつが多すぎる
可能だとか不可能だとかの議論ばっかり
27: 2020/08/21(金) 19:06:16.19
>>12
窓口の役人の裁量で生活保護受けられるかどうかが決まるのはありえない。
13: 2020/08/21(金) 19:04:15.27
ただのナマポじゃん
15: 2020/08/21(金) 19:04:30.75
これ単なる現金給付の実験じゃね?

社会保障とか税金とか変更なしなんでしょ?

24: 2020/08/21(金) 19:06:04.30
>>15
その辺政府がシステム放棄する代わりの政策だもんな
この実験なにかおかしい
26: 2020/08/21(金) 19:06:09.68
>>15
ドイツは消費税を下げた
38: 2020/08/21(金) 19:07:49.60
>>15
そこだよな。
そこがBIのキモなわけで。
41: 2020/08/21(金) 19:08:46.04
>>15
そうだよねー
ベーシックインカムって社会保障切るけど生きるだけの最低の金はやる、て事で、
前者は実験できないもんね
16: 2020/08/21(金) 19:04:31.50
俺もそれでいいから今すぐやってくれ
副業で食っていける
17: 2020/08/21(金) 19:04:37.04
家賃が15万になったりするのかな?
18: 2020/08/21(金) 19:05:02.35
実験でいいから日本もはよせえ
19: 2020/08/21(金) 19:05:40.02
120人はどうやって選ぶの
20: 2020/08/21(金) 19:05:42.09
トンキン政府に任せてたら日本だけ死ぬわ
日本人ジェノサイドが日本政府の最終目標だから
22: 2020/08/21(金) 19:05:47.51
旧社会主義国「うまく行かへんで―」
23: 2020/08/21(金) 19:05:57.33
自民党の政治家は消費増税するって言い出してるよ
25: 2020/08/21(金) 19:06:06.14
15万とかまた微妙だな
病気したら終わりじゃん
35: 2020/08/21(金) 19:07:30.66
>>25
病院一度もいったことがないのに毎年大量のお金持っていかれる保険よりいいわw
28: 2020/08/21(金) 19:06:17.02
たった120人でなんか分かるのか
29: 2020/08/21(金) 19:06:19.53
「企業の奴隷度」が高い国からベーシックインカムとか言い始めている

毎月のはした金を受けとる代わりに、社会保障を差し出すバカにはなるな

30: 2020/08/21(金) 19:06:26.60
医療保険はどうするんだろう??

実際病気になったら、この金額を完全にオーバーする。

医療保険だけは、ベーシックインカムになっても必須だよ。

31: 2020/08/21(金) 19:06:29.28
金をもらう部分しか書いてないので何とも言えない
そりゃ金だけくれるならもらった方がいいよな
32: 2020/08/21(金) 19:06:38.25
毎月15万もあったら趣味なことを仕事にできるな
34: 2020/08/21(金) 19:07:27.31
制限無しのナマポみたいなもんじゃん
ドイツは知らんが
日本の場合はクソゴミ甘やかすだけになるからダメだろ
36: 2020/08/21(金) 19:07:32.23
抽選か?w
39: 2020/08/21(金) 19:08:27.81
15万は多すぎやろ
5万くらいなら良いが
44: 2020/08/21(金) 19:09:11.22
>>39
5万でも同じだと思う
40: 2020/08/21(金) 19:08:34.16
BI推進厨は未だにBI導入しても年金医療保険生活保護などの社会保障制度がそのまま維持されると思ってんのか
43: 2020/08/21(金) 19:09:10.11
給付15万で所得税16万とかでしょ
45: 2020/08/21(金) 19:09:12.00
ちょっとドイツいってくる
46: 2020/08/21(金) 19:09:15.59
生活保護に配ってる奴だろ
47: 2020/08/21(金) 19:09:17.41
働いたら負けかなと思ってる
48: 2020/08/21(金) 19:09:21.64
日本の子ども手当や少子化対策は
実質ベーシックインカムでしょ。
49: 2020/08/21(金) 19:09:22.38
デメリットよりメリットの方が大きいと思う
上手くいけば日本も是非
50: 2020/08/21(金) 19:09:23.91
ワロタw
51: 2020/08/21(金) 19:09:25.33
日本もはよ
52: 2020/08/21(金) 19:09:33.10
なんで経済力はそんなに差がなくても、できる国とできない国が出てくるんだ?
53: 2020/08/21(金) 19:09:36.21
受け取らない側が調査に応じるメリットがなくね?
てか対象外のドイツ人は全員キレるべ?
3年後、この120人以外のドイツ人は全員がまとめて約540万円貰えるなら理解は出来るが果たして
54: 2020/08/21(金) 19:09:39.83
※ 日本でやる場合は財源が消費増税で賄われます
55: 2020/08/21(金) 19:09:40.38
ベーシックインカム=年金は無し?
56: 2020/08/21(金) 19:09:44.21
これは良いね
57: 2020/08/21(金) 19:09:45.57
田舎の市町村単位でやらないと意味無いよな
独自の通貨を発行させて、その通貨で生活させないと
58: 2020/08/21(金) 19:09:53.26
やったあ
59: 2020/08/21(金) 19:09:53.53
日本は消費税廃止やな
60: 2020/08/21(金) 19:10:00.39
生活保護やん
62: 2020/08/21(金) 19:10:05.26
すくねwそんなんで分かるかよ
63: 2020/08/21(金) 19:10:31.75
120人の内訳を知りたい
65: 2020/08/21(金) 19:10:42.42
日本なんかGDPは税金の2倍
税金なんて刷るだけ
66: 2020/08/21(金) 19:10:45.56
パヨクなら、BIもらった上に社会保障も付けろと言い出すだろうな
71: 2020/08/21(金) 19:11:25.56
日本もベーシックインカム早くしろよ
そのために消費税10%に上げさせたんだからwww
73: 2020/08/21(金) 19:11:33.98
デフレ国家で消費税w

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598004106/

コメント

タイトルとURLをコピーしました