判決によると、被告は8月20日昼、店員の女性にカッターナイフを向け「お金を出してください、切りますよ」と脅迫。通報するそぶりに逃げ出した。判決理由で加藤貴裁判官は「被害者に相当の恐怖心を与えた」と指摘する一方、犯行直後に自首したことなどを踏まえ、執行猶予とした。
公判での被告人質問などによると、物心がついた時には「久留米市の施設」にいた。中学卒業まで施設で過ごし、飲食店での勤務を転々とした。当時から現在まで、家族とはほぼ絶縁状態。父親の顔は知らない。
「辞めてもらえないか」。2月、勤務先のうどん店の店長に告げられた。新型コロナで客足が遠のいていた。休業だと国の支援金制度の対象。解雇の場合は雇用保険などが受け皿になる。被告の保険の状況は定かではない。
家賃が払えなくなり、相談相手もいないまま孤立を深め、夜逃げ同然で久留米市のアパートを出た。
◇
福岡市に向かった。都会の求心力に引き寄せられた。中央区の警固公園や周辺で寝泊まりし、紙に「食べ物をください」と書いて路上に立つ日々。現金を差し入れてもらったときにはネットカフェで休んだ。居候をさせてくれた女性もいた。善意が染みた。
公園を巡回する警備会社の女性(57)はベンチで過ごす被告の姿を覚えている。「ここで寝泊まりしていたら危ないよ」。声を掛けたが返事はない。通りすがった人が「福祉施設に入ったほうがいい」と話し掛ける様子も見掛けたが、しばらくして姿を見なくなったという。
被告は福祉に頼ってはいけないと思い込んでいた。「私は健康だし、恥ずかしい」
だが数カ月で限界がきた。所持金257円。「私もおいしいものを食べて、新しい洋服も買いたい」。カッターナイフを握った。高級感があり、店員が1人の店に狙いをつけた。ためらい、ためらい、3度目の入店で声を発した。未遂に終わると交番に駆け込み、一部始終を話し、逮捕された。公判で被告は店や被害者に謝罪した上で、「普通の生活がしたい」と打ち明けた。
新型コロナに関する解雇や雇い止めは非正規社員を中心に6万人を超す。住まいを失うケースの増加も懸念される。自殺者は増加傾向にあり、30代以下の女性が目立つ。
行政も路上生活をする人たちへの巡回支援をしているが、その網の目から漏れた。「支援が届かず、救えなかった」。国選弁護人を務めた若杉朗仁弁護士は言う。
今後は一時的に宿泊場所や食事が提供される法務省の「更生緊急保護」制度で生活再建を目指すという。
「自分で何でもできる人ばかりではないから、さまざまな支援制度がある。相談することを考えてください」。判決言い渡し後、裁判官の説諭にうなずいた被告。また、仕事をしたいと願った。
(森亮輔)
西日本新聞 2020/10/22 6:04
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/656595/
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603349614/
普通な食べ物を下さいとか書いてあったら
千円くらいやるけどな
へんな法律だなあ。
もう縁切ったけど
ふくしの…大学?に通ってるんですけど!
エロ漫画読みすぎだな
大手を振って乞食ができれば犯罪は減る
ナマポも乞食で生きればいいから不要
なんで乞食ダメになったんだっけ?
軽犯罪法で列挙されているからだったか
エリア限定で解禁日はありそう
安楽死と社会保障制度改革もセットで
失業給付貰って次探すでしょ普通
貧乏人程金には潔癖って言葉を思い出すわ
当然、結婚も子孫も残すことができず、排除・淘汰される。
それが生命の掟、自然の摂理、この宇宙の真理。
でも働いてない人がいないといざという時動ける人がいなくて大変だよ
いざという時動けるならヒキニートなんてやってないんだよなあ
働いてない言い訳にしかならない
生活保護のババァは毎日のようにパチンコで遊び居酒屋で飲んで騒いでるぞ
これも自然の摂理、宇宙の摂理か?
住所不定 無職 執行猶予中の犯罪者に仕事なんかあるのか??
刑務所でとりあえず衣食住をと思って行った犯行じゃないの?きちんと面倒みてやれよ可哀想に
さすがに行政のお世話になるだろう
弁護士もいるんだし
今後は一時的に宿泊場所や食事が提供される法務省の「更生緊急保護」制度で生活再建を目指すという
だって
とりあえず救われそうでよかった
信じられる人がいればいいけど
こういう施設は良いな
ナマポは廃止しろよ
今思ったけど管轄が法務省なんだね
そうなのかよかった
ケースワーカーが親切な人だといいな
前に器物破損かなんかの軽いので捕まったホームレスいたけど
これから寒くなるからっていう理由であえて懲役6ヶ月っていうのあったな
タダ働きサービス残業分もあるだろ
インタビュー突撃してこいよ
そうだな!
正当な権利なのに洗脳って怖いね
岡村理論はコロナに負けた
コロナでもう儲からない業界になったから
もうかわいい新人とは無縁になりそうな勢いだもんな。
まさかコロナがここまで強いとは。
企業が助成を受けるのと同じ
そもそも政治家、官僚がいくらでもかすめとってるだろう
政党交付金の方がよっぽど恥ずかしい
見掛けたら失礼のないように食べ物をおすそ分けしていたのに縁がなくて残念だ
何やってんだ?公務員のカス共は。そうすれば未然に防げた事件だろ。
記事ぐらいよめよ乞食
誰もがお前みたいに乞食になってまで生きようとは思わないんだよ乞食
ナマポ乞食制度から安楽死制度に切り替えるべき
貧困化通り越して30の女が乞食だよ
わからんわ
悲しすぎるだろ
国が救済せいや!そのための税金だろ!
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603361636/
コメント