在日コリアンのうち、「朝鮮籍」の人の割合は年々減少し、韓国籍の人が増加しています。その背景には、「朝鮮籍」にまつわる複雑な事情があるようです。
今回、話を聞いたのは、朝鮮半島出身の父と在日朝鮮人二世の母を持つ、安宿緑(やす・やどろく)さん。現在は、編集者・ライターとして働き、『韓国の若者』(2020年、中央公論社)、『北の三叉路』(2015年、双葉社)といった著書があります。「朝鮮籍」からやむなく韓国籍に変更した経緯とは、どのようなものだったのでしょうか。
■「朝鮮籍」は無国籍と同じ(省略ソース元参照)
■韓国籍に「泣く泣く」変更(省略ソース元参照)
■本籍地を「独島(竹島)」に登録(省略ソース元参照)
■朝鮮学校では〝俯瞰する目〟が養われる(省略ソース元参照)
■朝鮮大学校の就職事情とは(省略ソース元参照)
■在日社会の「生きづらさ」
現在は日本のメディアで働く安さん。在日社会は「生きづらい」と感じることも多々あったようです。
「在日の社会にも、『ホモソーシャル』なところがあります。例えば、朝鮮学校では、学校側が委員長を選ぶのですが、委員長になるのは原則的に男子です。その学校に男子生徒がいる限り、たとえ優秀ではなくても男が委員長になります。女は副委員長で、女房役という扱いですね。
また、北朝鮮本国と同じように、〝台所は女の領分で、男は何もやらなくていい〟という文化があるんです。九州だといまだに〝男子厨房に入らず〟という文化が残っているようですが、まさにそんな感じです」
男子生徒が委員長になったり、性別役割分業が残っていたり……。在日コリアンの社会にも、「男社会」といえるところがあるようです。
また、安さんは〝未婚の女性は肩身が狭い〟と感じることもあったといいます。女性は結婚・出産したら一線を退いて、〝家庭を守る〟といった風潮は日本社会にも残っていますが、在日コリアンの社会ではこの傾向がより顕著だといいます。
「恐らく、在日朝鮮人以外の少数民族もそうなんじゃないかと思うのですが、『子孫繁栄してなんぼ』という感じなんです。結婚して、子どもを持っていないと『いないもの』として扱われます。日本社会よりもそういった風潮が強いと思います。もちろん在日にも結婚していない人たちはたくさんいるのですが……。
子孫繁栄して、後代に民族の文化を伝えることが良いこととされるので、日本人と結婚してはいけないという価値観もまだ残っています。無理にでもお見合いをして、朝鮮人同士で結婚しようとするんですね。私の母も『日本人と結婚したら縁を切る』と言っていました。
私も一度、お見合いをしたことがあります。在日って焼肉屋、金融業、パチンコを家業にしているところが多いのですが、焼肉屋とお見合いしたんです。
私は自分の仕事を伝え、『月に何度か徹夜で家に帰れない日がある』『日中は働いているので家にいない』と伝えたら、それだけでNGでした。『家業を手伝えない嫁はいらない』ということのようです。それで子どもを産んで、代を継ぐということが前提になっています。私より下の世代だと少しは変わってきているかもしれませんが……。こういった風習にも、ホモソーシャルな文化にも私は全くなじめませんでしたね」
これまで日本社会での「生きづらさ」について話を聞いてきましたが、在日コリアンの社会の中にも「生きづらさ」があるようです。
さて、ここまで複数の在日コリアンの声を拾ってきましたが、置かれた環境や成育歴によって、様々な思いや葛藤を抱えていることがわかりました。差別や分断が残る私たちの社会で、まずは「隣にいる他者」への想像力が涵養されることを願います。(おわり)
2020年11月07日
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020102900006.html
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020102900006.html?page=2
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020102900006.html?page=3
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020102900006.html?page=4
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020102900006.html?page=5
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020102900006.html?page=6
おまエラには、帰る場所がある。
そーゆーところだぞ、嫌われるのは
追い出したいのになに言ってんの?
いきづらいなら帰国するよな?ん?
なんでそんな気遣いしなくちゃならんのよ。それは差別だろ
在日韓国人は、
日本人から毛嫌いされ、時には憎まれてることを理解するのが先だな。
かつて、日本の統治下にあった台湾人とは大違いだ。
台湾人なら何人日本に来ようが大歓迎だぜ。
気持ち悪い。
帰れ!
外国人である在日側のほう
ではダメなん?
なんでこいつら日本の文句ばかり言ってくるのか理解できない
帰れよ
日本での生きづらさそのものの解決にならなくないかそれ?
そもそもその前に、南北朝鮮を外国人が生きやすい国すれば良い
むしろそっちが配慮しろよ
兵務庁長は、戦時・事変又は動員令が宣布されたときは、
国外滞在中である兵役義務者に対する【帰国命令】をだすことができる
■韓国憲法第39条国防義務
全ての【国民】は法律が定めるところにより国防の義務を負う。
何人も兵役義務の履行により不利益な処遇を受けない。
①国防部長官は戦時・事変や動員令が宣言された場合に
国防相は必要な場合には第65条および第66条第1項にともなう兵役処分変更
および除籍の停止の措置ができる。
因みに国民とは在外韓国籍者も全て含まれます。
18才~37才までは兵役義務、国外旅行期間延長許可者(含在日)は兵役【猶予】←免除では無い
兵役法第83条により【有事】の際には猶予も含め兵役義務者は兵務庁の命令で帰国となる
兵役義務以外の韓国籍者(国外旅行期間延長許可者・含在日・男女共)は国防動員法が発令された瞬間
本人の否応なしに韓国兵務庁隷下の軍属扱いとなり兵務庁の指示に従う(法的根拠は韓国憲法第39条国防義務)
因みに中国の国防動員法は男子18才~60才、女子18才~55才までの中国籍者が対象者
韓国の方は全ての韓国籍者だから年齢性別関係なく全員対象、韓国の国防動員法の方が全く慈悲がない
何も日本で生きづらいのを我慢することはない
帰れる祖国があるだけ幸せだと思うぞw
さあ!お国のために祖国に帰るのだ!
お国のために尽くせ!主体思想だろ!
在日にとっての本来の姿
周りの人間に文句を言うより本来の姿で生きればいいだけの話
他者へのと言っているが要は在日が周りを気遣うことなく自由奔放に生きさせてほしいのだろう
やれば
ほんといちいちうぜえな
引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1604718408/
コメント