【文化】「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転" アニメーター月収 中国は52万円 日本は17万

ニュース
1: 2021/04/06(火) 19:19:38.64
日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。
新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。
一方、日本では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。中国と日本の関係が逆転しつつある」という――。

■町田市の雑居ビルで若い日本人アニメーターが描いているのは…

 東京都町田市の住宅街にある雑居ビル。エレベーターで5階にのぼって一室に入ると、数人の若い男女が液晶ペンを使い、大きなタブレット画面に神社のような絵を描いていた。

 ここはカラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオだ。

 実は彼らが描いているのは、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画。
そう、カラード社は中国重慶市のアニメスタジオ・彩色鉛筆動漫の日本拠点であり、中国アニメの制作をサポートするために2018年に設けられた。

 最近では彩色鉛筆動漫のように、日本に拠点を作って日本人アニメーターを抱え込もうとする中国企業の動きが増えている。

(中略)
 つまりこういった中国の巨大企業が、日本の制作会社を傘下に持つことで、
豊富な資金力を活用してクオリティーの高いアニメを自前で制作し、自社のプラットフォームで独占配信できるというわけだ。

■中国は日本の年収の3倍でも軽く出せる
 中国企業が日本人アニメーターを採用できるのは、市場の拡大を背景に待遇が良いからに他ならない。

 調査会社帝国データバンクでアニメ業界の動向を調べる飯島大介氏は「市場が拡大する中国にとって、日本のアニメーターは喉から手が出るほどほしい。
 日本の年収の3倍でも軽く出せるので、今後も中国勢からの人材引き抜きは激しくなるだろう」とみる。

 実際に、カラード社と日本の制作会社では、従業員の扱いに大きな違いがある。カラード社はアニメーターを社員として雇用し、
新卒給与は業界平均より高い約17万5000円。通常時はフレックス勤務で、業務が集中する時期は残業もあるが、
その分ちゃんと代休を取れるなど働きやすい環境にした。住宅手当や交通費も支給する。

 カラード社の江口文治郎最高経営責任者(CEO)は「優秀な人材を囲い込むためにも、アニメーターの待遇や環境を整えることが最優先だ」と語る。
 その背景には、日本人アニメーターの給与が安すぎるという現実がある。
 アニメ産業は「日本のお家芸」と言われるが、その労働実態は長時間・低賃金がはびこる。

 一般社団法人日本アニメーター・演出協会(東京・千代田)の2019年の調査では、
日本で正社員として働くアニメーターは14%。大規模な一部の制作会社を除き、半数以上が委託契約のフリーランスだ。

 アニメーターの平均年収は440万円で、1カ月の休日は5.4日。新人は年収が約110万円という調査もある。
 現在の収入に満足するアニメーターは3割弱で、8割が老後の心配や精神的疲労を訴えた。

■薄給の背景の一つ?  「製作委員会」方式

 アニメ業界に詳しい広告会社日宣の中山隆央氏は「時給換算で100円を切り、生活のためにアルバイトを掛け持つ人も多い。
夢を餌にしたやりがい搾取だ」と批判する。日本のアニメーターの給与が安いのには、構造的な問題がある。

例えば、制作時に出版社や放送局など複数から資金を募る「製作委員会」方式。
今や日本のアニメ産業の約半分が海外の売り上げだが、こういった海外分やグッズ販売などのライセンス利益は、
広告代理店やテレビ局が出資する製作委員会のものになるケースが多い。
作品がヒットしても、製作委員会に出資していない制作会社には還元されない仕組みとなっている。

 もちろん作品が多数にのぼるなかでヒットするのは一握りであり、製作委員会が負うリスクは大きいため分散できるメリットもある。そ
れでも「製作委員会方式だと予算ありきの作品作りしかできない。キャラクターグッズや音楽など各社の立場が違うため、合意形成に時間もかかる」(日宣の中山氏)。

 その一方で、アメリカや中国の作品を作る場合は、制作会社の交渉相手は1社だけだ。

 クオリティー(質)やプロダクト(作品)ありきの進め方をするため予算も潤沢。
実際にカラード社は、アメリカや中国から、日本アニメの2倍の料金で作画を請け負っている。

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9af63be1677c730ab1e7597f9337068dd4d2ffae?page=1 

3: 2021/04/06(火) 19:20:23.27
日本は先進国じゃないからな

4: 2021/04/06(火) 19:20:48.85
終わった国

6: 2021/04/06(火) 19:20:59.91
日本は最低の金で他人の成果を搾取しようとする。
中国は気前よく金が払える。

どっちにつきたいと思うかはそれぞれ。
ありがとうでは飯は食えん。

20: 2021/04/06(火) 19:22:54.68
>>6
>中国は気前よく金が払える

中国人はいいと思ったものには金払う
朝鮮人はごねた挙句パクる

7: 2021/04/06(火) 19:21:50.27
中国の方が給料高いんだよね
芸能人とか日本と比べたら
1桁2桁普通に違う

10: 2021/04/06(火) 19:21:53.86
そこらのワーカーでも日本の派遣と給料変わらんからな

欧米の半分
中韓と同レベル
東南アジアの倍ってところ

11: 2021/04/06(火) 19:21:58.66
ネトウヨどうすんだ

12: 2021/04/06(火) 19:22:01.78
中国ならアニメーター食えるやん
日本は監督やって500マンとか聞いた

13: 2021/04/06(火) 19:22:09.58
TVドラマは製作委員会方式じゃないのに、
アニメはほぼそれなんだろう?
って、漫画「響」を読んで思った

14: 2021/04/06(火) 19:22:17.18
広告収入方式は子供向けアニメくらいしか残っていない
たくさんある深夜アニメはほぼ製作委員会方式

製作委員会方式は中抜きできるようなビジネスモデルになっていない
広告代理店が中抜きというのも広告収入方式を理解できていないアホの妄言

15: 2021/04/06(火) 19:22:27.35
マジでか
今配信、ネトフリとかで収益構造が地殻変動起きてて、じゃなく起きた後が現状かな
配信で囲い込む作品も出てくるだろし、基本国内円盤売上低くても配信で回収、儲けの構造が進むな

28: 2021/04/06(火) 19:24:21.70
>>15
ネトフリが制作費を出したアニメは、ネトフリがごっそり権利を持っていくそうだよ
そこは製作委員会方式と同じだね

33: 2021/04/06(火) 19:24:56.16
>>15
次はテンセントが巨大アニメ配給企業へ
→日本のアニメを買収
→日本の底辺ブラック労働者待遇は3倍へ
→みんな喜ぶ

16: 2021/04/06(火) 19:22:38.98
ぜんぶ手塚のせい

17: 2021/04/06(火) 19:22:41.31
低コストで作るなら、日本に発注か…

18: 2021/04/06(火) 19:22:41.69
美しい国、日本

19: 2021/04/06(火) 19:22:45.18
日本の無能経営者や企画者と広告代理店のせいで有能アニメーターは外資に引き抜かれる。

22: 2021/04/06(火) 19:23:14.65
手塚治虫が低単価でやりすぎたってのもあるけど
その後も伸びなかったのは完全に社会のせいだよね

23: 2021/04/06(火) 19:23:24.99
日本のアニメーター可愛そうだな夢あればいいか

26: 2021/04/06(火) 19:24:01.16
これ確か精密工場でも似た話になっとったやろ

27: 2021/04/06(火) 19:24:16.55
中国のアニメって作画はそこそこ良くてもクソつまんないよな

29: 2021/04/06(火) 19:24:24.85
自民党のせいで日本は没落の一途
バカウヨの心の拠り所だったアニメ産業も中国に負けた

30: 2021/04/06(火) 19:24:29.89
ほんと酷い環境だな
実力ある人ならアメリカや中国行った方がいいのかもな、言葉分からなくても
どうせ日本じゃ糞エログロアニメしかないんだし

60: 2021/04/06(火) 19:28:46.57
>>30
実力がある奴はもらってるはず
日本はただのアニメオタクが絵の才能もないのにアニメが好きって理由だけでアニメの仕事するから、仕事が遅かったり作った絵もヘタクソで採用されなかったりして給料が低いんだよ

31: 2021/04/06(火) 19:24:35.04
ヒカリオンのパクりアニメとか
クレしんのパクりアニメ作ってて52万円貰えるとか無いわ
工作ヘタすぎ

36: 2021/04/06(火) 19:25:41.84
>>31
実に典型的な「現実逃避」の実例として教科書に載せられそうw

32: 2021/04/06(火) 19:24:50.40
ネオリベ勢力の金融絶対主義を止めない限り、アニメに限らず国内の産業はいずれ滅亡する
シンガポールみたいな金融国家になれば産業など不要ってのが奴等の考え

34: 2021/04/06(火) 19:25:21.69
散々搾取して来たんだからあたりまえだ
囲いこみたければそれなりの金出せよ

37: 2021/04/06(火) 19:26:00.14
今のアニメってモデリングした立体像をPCで2次元っぽくアニメ絵に変換する作業でしょ
アニメーターと言っても殆どPCドカタちゃうの

50: 2021/04/06(火) 19:27:44.51
>>37
それができるところは結構限られたはず
3Dモデルを使ってアニメーションに落とし込む技術はかなり独自の世界よ

38: 2021/04/06(火) 19:26:07.14
これさあ…
中国からの仕事を高額で受注すれば万事解決するよね
何も問題ないむしろ極めて将来が明るい話じゃん

39: 2021/04/06(火) 19:26:29.50
制作費は糞アニメでも30分1本2000万くらい出てんのにどこいってんだ?

40: 2021/04/06(火) 19:26:38.25
いきなり翌日0円ってのがチュゴクだよ
そこらへん分かってる?

41: 2021/04/06(火) 19:26:48.00
日本の誇る97%中抜きの国技
中華に破れたな

42: 2021/04/06(火) 19:26:57.56
払われた金より給料が高い事がおかしいって思えないのが支那人
もう支那アニメ終わってんじゃん

43: 2021/04/06(火) 19:27:13.00
あんまり詳しくないけど中国のアニメの方が美大とかちゃんと出てそうな絵に見えるが
日本はキャラは萌え絵で背景はトレースで似たようなアレンジばっかりという印象
そもそもの地力が中卒と大卒ぐらい違うのでは?

46: 2021/04/06(火) 19:27:32.24
日本の企業はいつもこれだよな、金を使う時に使わないから他の国に客を取られることになる
今後海外の会社が放映権買うようになって今より多くの利益と雇用を産むことが容易に想像できる

47: 2021/04/06(火) 19:27:32.36
そもそも創作などグローバル指向の分野であるから、鎖国的な焼き畑やってる日本が異常
実力が通じるなら誰が稼いでもいい
原神などを見てて差を感じるのは企画力とプロジェクト管理の部分

49: 2021/04/06(火) 19:27:35.49
ちなみに人件費は日本よりもアフリカのほうが高い

53: 2021/04/06(火) 19:27:51.21
ネトウヨ怒りのアニメ鑑賞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

54: 2021/04/06(火) 19:28:08.32
え、あのゴミ作画で作画監督が必死に手直ししなきゃ使い物にならない中国が日本の3倍www
それならもう中国に発注してやる必要ないな
なんで未だに中国に中国に発注してんだよ、日本のアニメ制作会社はよ

56: 2021/04/06(火) 19:28:14.79
記事内で違う数字でてんのなんなんだ?
年収平均440万で月収手取りかなんかで17万でいいのか?

57: 2021/04/06(火) 19:28:28.12
一度作ったものが10倍の人を対象に送り出せる
というのは大きいな

58: 2021/04/06(火) 19:28:40.57
仕事が日本に戻ってきていいじゃないか。

59: 2021/04/06(火) 19:28:43.28
日本人に仕事が戻ってきたな
下請け途上国の方が雇用が多いし

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617704378/

コメント

タイトルとURLをコピーしました